運営報告

【祝】1万PV突破!1月のブログ運営報告と今までの振り返り

f:id:Murajump:20180203221830j:plain

どうも!Mura.です!(@Mura_jumper)

 

今回はタイトルにもある通り!運営報告です!! 

 

2017年の9月末にブログを開設してから4ヶ月ちょっと経ちますが、ついに大きな目標である月間1万PVを達成しました!

 

 

飽きっぽい僕でもブログが続いたのは、少しづつではありますが徐々に読まれていく感覚が数字で目に見えて実感できたからですね。

 

というわけで今回は、ブログを始めてから今までを振り返りたいと思います。

 

 

【SPONSORED LINK】

 

 

1ヶ月目:ブログを開設した9月末

 

ボランティアで離島に行くというビッグイベントにより急遽開設した当ブログ。

 

開設当初は1日2〜3PVという暗黒期真っ盛りですが、そんなの気にせず記事を書いてました。

 

なんで誰にも読まれないのに書けたのかというと、僕が日記感覚で島の思い出を忘れないように書くのが目的だったため。

 

あんまり読まれたくないけど、でも一人でこっそり書くのもなぁ…ということで初めて日記的なのを書いてみました。

 

ちなみに1ヶ月目は月800弱PVくらいです。(後半にはてぶで読まれたけど、最初は1日2〜3PVです笑)

 

詳しくはこの記事で!

 

恐縮ながらブログ始めたてのこの時期の人にアドバイスをするならば、まずは好きなものを書き続けて、『この記事はちょっとだけ多く読まれるな…』と思える記事ができるまで続ければ方向性が見つかるはずです♫

 

2ヶ月目:初めてはてぶが付いてから激変

 

2ヶ月目は恋愛系の記事が楽しい!と思ってからはマッチングアプリのレビュー記事を書きまくりました。

 

 

www.mura-life.com

 

ブログのネタにと思って始めたマッチングアプリでは、色々と面白い人に出会えました。

1ヶ月の会員費は安くはありませんが、僕はこれでたくさんの記事を書いて今でもアクセスを稼いでいる記事として頑張ってくれているので全然良かったです。笑

 

さらにインターネットカフェでバイトしていた経験を活かして色々とネカフェ記事を更新。

 

 

www.mura-life.com

 

特にこの記事は今でも主に検索流入で集客をしてくれる大事な記事となっております。

 

この辺で検索流入を意識しました。

どのワードが検索エンジンに好まれるか、自分なりに分析して試行錯誤の日々です。

 

例えば当ブログのネットカフェ記事も、必ずタイトルには”インターネットカフェ”でなく、”ネットカフェ”というワードを使用します。

 

理由は検索ヒット数が一番多いのが”ネットカフェ”だったから。文字数も節約できるのでタイトルを長くできますし、一石二鳥ですね。

 

これらが功を奏してかPV数は2364PVと、先月と比べて3倍増でした!

 

 詳しくはこの記事で!

www.mura-life.com

 

 

3ヶ月目:だんだん楽しくなってきた伸び期

 

過去に書いた記事が検索されて読まれるようになる時期です。

 

やはりブログ自体のコンテンツ数も増えないとサイトのパワーが低いのでGoogleからの評価が低いんだと思います。

 

3ヶ月でだいたい50記事くらい書いてたので、そろそろ検索流入が増えてくる頃でした。

この時期にサーチコンソールでどういった記事が検索に強いのかが分かるようになりました。

 

『ちゃんとSEO対策ができてて、リライトしてれば検索上位を維持できるんだろうなぁ…』

と、ブログを始める前では絶対に持ち得ないような感覚を覚えたのを覚えてます。笑

 

例えばこの記事。 

www.mura-life.com

 

詳しくは記事の冒頭にあるのですが、

検索ワードから『こういう記事があれば読まれるだろう』と

自分なりに推測して書いた記事で、珍しく読みが当たり検索流入が多い記事となっております。

 

あとは年末にたまたま行ったイベントがきっかけで書いた記事です。

 

www.mura-life.com

 

これはUPした次の日にはメチャクチャ検索流入で読まれました。

 

僕のブログがまだPV数少ないというのもありますが、それでもひと月くらいは、1日のPVの半分以上がこの記事によるものでした。

 

ブロガー界隈が年末年始はアクセスが落ち込むと言われる中、僕は逆に年末年始フィーバーしてました。笑

 

 

 ちなみに初めてリライト作業をしたのもこの辺りです。

 

ブロガーさんはみんな口を揃えて『リライト必須!めちゃ効果ある!』と仰っていますが僕は今のところそこまで効果が出てません。笑(多分やり方が間違ってる)

 

でも読み返すと気持ち悪いところいっぱいなので、リライトは随時やってます!

 

あ、PVは4000ちょっとでした!それなりに成長したかと。

 

www.mura-life.com

 

 

4ヶ月目:ついに1万PV突破 

 

年が明けて1月。

卒論やゼミで個人的に忙しい月であったため、あまり更新こそしなかったものの、過去に書いた記事が一気に花開いた時期だったと思います。

 

地味に昨年冬に書いた福岡のデート記事が読まれていき、ぐんぐんとPVをのばしました。

 

www.mura-life.com

 

 

ダラダラと引き延ばしましたが、結果がこちら!

 

月間PV:10,538

一日最高PV:499

記事更新数:8

 

という結果になりました。

 

f:id:Murajump:20180203215503p:plain

 

f:id:Murajump:20180203215519p:plain

 

こんな感じでした。

先月の目標は全然達成してませんが、7,000PVという弱気な目標は達成できました。笑

 

まだまだブログとしてはしょぼい方ですが、始めたばかりの1日2〜3PV時代を味わっているので、それに比べれば成長したと実感します。

 

この成長していく感じがブログの魅力なんでしょうね!これがないと3日で辞めてますよ笑

 

ちなみに僕ははてなブログのPro版(有料)ですが、4ヶ月目にしてやっと広告費(収入)が上回りました。

 

ちなみに1月のブログ収益はPro版会員費3ヶ月分くらいでした。

 

さいごに

 

ブログはコツコツやればそれなりに伸びるということを証明できたと思います。

 

大学生でもこの程度なら数ヶ月でいけるんだと、一つの指標にしてもらえれば幸いです。

 

というわけで運営報告も今月をもって終了!

もう社会人になりますし、ブログは楽しいですけど数字にとらわれずにやりたいので!(もちろん数字は大事だし、意識しますが笑)

 

これからもブログを楽しくやっていきま〜すっ!!

 

おわり

 

【SPONSORED LINK】

 

 

*最後に告知ですが、今ブロガーさんにインタビューする企画をこっそりやってます。

誰かブログをやっている人で、インタビューされてもいいよという人いればコメントやDM下さい。

(運営者は僕ではありませんが、Webメディアに掲載させていただきます)

 

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&Webライター/ 『MURAiSM〜ムライズム』の管理人であり、プログラミングなどの知識ゼロでも完全在宅で月30万以上稼ぐ/ ブログでは若者向けの仕事や稼ぎ方・生活を豊かにするお役立ち情報・恋愛ノウハウをメインに発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です