ブログ運営

【祝2018】12月ブログ運営報告と目標

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Murajump/20171231/20171231161244.png?1514704370?changed=1514704370

明けましておめでとうございます!

Mura.(@Mura_jumper)です。

 

2018年もよろしくお願いいたします…。

 

さて、去年の9月末にブログを始めておよそ3ヶ月経過しましたが、毎月恒例のブログ運営報告をやっていきます。これは個人的に毎回の楽しみです。

 

 

 

2017年12月の結果報告

12月上旬はぱっとしませんが、検索流入が増えてきてアクセス数が安定してきました。後半の伸び具合がいい感じです。

f:id:Murajump:20171231151455p:plain

 

結果はというと、

 

 

月間PV:4,083

更新記事:14

1日最高アクセス:214

読者数:100人(変化なし)

Twitterフォロワー:263人

 

今回はTwitterのフォロワー項目も増やしました。

理由としては、『SNSをちゃんとやろう』というあまりにも初歩的な心がけからです。

 

というのも当ブログのアクセスの内訳は9割以上が検索流入。Twitterからの流入はほんの数%ですので、検索頼りのブログになっています。

 

検索流入でよく読まれているブログ

 

 一つ目は地元福岡のデートスポット記事です。

www.mura-life.com

 

これはクリスマス前一週間くらいはかなり読まれてました。いつ見ても誰かしらはこの記事を読んでくれているくらい(言い過ぎかも)

 

ただ、クリスマスが過ぎると面白いくらいにさぁーっと人がいなくなったのを覚えています。

 

つ目も地元福岡県の記事で、2017年いっぱいで閉園するスペースワールドに関するネタです。

 

www.mura-life.com

 

先ほどのデートスポット記事とは対照的に、スペースワールド記事は年末に多く読まれました。閉園直後によく検索されたんだと思います。

でももう読まれないと思いますので、もっと色んな記事を書かないといけませんね…

 

 

目標達成率は・・・?

 

1ヶ月前に立てた目標ですが、改めて見返すととんでもないことが判明。

 

読者数変わらないし、はてブとかぜんっぜん付いてない…。

 

詳細はこちら 

www.mura-life.com

 

というわけでこれからはPV数や更新頻度、Twitterにも注目していくという方向転換でいきます。

 

11月に立てた12月の目標はこちら

 

月間PV:5,000(4083)未達成

更新記事:30(14)未達成

1日最高アクセス:500(214)未達成

読者数:30人増(0人増)未達成

 

全て未達成という残念な結果に終わりました。記事の更新やPV数は努力次第で手の届きそうだったので、非常に悔しいです。

 

ちなみに毎回地味ぃ〜に報告している収益報告ですが、Googleアドセンスでちょっぴり発生したのと、noteが少し売れたので合計で1000円くらいです。

 

はてなブログのpro版にかかる費用を帳消しできる程度にはなれたので、だいぶ成長したと思います。

 

2018年1月の目標

月間PV数:7,000

記事更新数:25

1日最高PV:500

Twitterフォロワー:300人

 

控えめになってしまいましたが、今月こそ達成できるように頑張ります。(毎月言ってる)

 

さいごに

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_Blogcc20141206203244_TP_V.jpg

2017年を振り返ると、9月にブログを始めてからたくさんの気付きや出会いがあり、とても楽しかったです。

 

Webでお金を稼げるんだ、普段何気なく見るサイトには色んな工夫が凝らされているんだ、集客はビジネスの基本なんだ等、色んな発見ができたのもブログのおかげだと思います。

でも一番の発見は、ブログを書くのが3ヶ月以上も続いたことです。

 

かなりの飽き性である私が未だにこうやってブログを書いているのは、自分が一番驚いています。

 

いくらお金が発生すると言っても、今の段階であれば1記事数十円になるかどうかのレベルです。

それでも世間にはプロブロガーと呼ばれるような、ブログを書き続けて生活するレベルの人もいるくらいブログを書く人は多いです。

 

つまりブログには人を魅了する何かがあって、それにハマる人が書き続けることができるんだと最近思うようになりました。

長くなりましたが、私が言いたいのはこういうことです。

 

 

ブログを書き続けられている人はどこか頭がおかしい。(良い意味)

 

 

おそらくこの記事読んでくれている人はブログやっている人が多いと思いますので、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

 

2018年もよろしくっ!ではではっ

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&ライター。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です