まとめ・地域ネタ

スペースワールドの戦略が感動的ですごい!閉園間際の粋な仕掛け

どうも!Mura.です!(@Mura_jumper)

 

ついに2017年も残りわずかとなり、閉園を間近に控えたスペースワールドがとにかく感動的な戦略を仕掛けました。

 

広告ポスターやCMなど、ユニークさに秀でたスタイルを貫いてきたスペワは、最後までスタイルを維持しましたね。

 

詳しくは過去の記事をどうぞ!

 

www.mura-life.com

 

 

 

閉園ではなく”移転”

 

今月末で閉園する北九州市のスペースワールドは27日、おうし座の方角に見える5等星の命名権を取得し、「SPACE WORLD」と名付けたと発表した。

 豪州のスプリングブルック天文台が手がけるサービスを利用し、今月15日に命名権を取得。地球から417光年離れ、肉眼でも見えるという。

 スペースワールドは閉園に向け、シンボルだったスペースシャトルの実物大模型(高さ約60メートル)が飛び立ち、「またいつか、別の星で、会いましょう」と書いたポスターを作成。今回の星の命名により、スタッフがシャトルに乗って宇宙へ旅立ち、「SPACE WORLD」という星で人々を楽しませるという物語を完結させるという。 

5等星に「SPACE WORLD」物語完結へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/f171228_sw_4.jpg http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/f171228_sw_2.jpg

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/news053.htmlyより

 

画像の丸がついているのが、新たな五等星『SPACE WORLD』です。

 

先日の泣けると話題になった広告ポスターは、この星で会おうという伏線だったんですね。

 

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/f171228_sw_1.jpg

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/28/news053.htmlより

 

 

星はいつ見える?

 

時期としては12月末から2月宵、南の空で見えます。

 

探し方としてはオリオン座を見つけてから、真ん中の三ツ星の右側をさがすのがいいです。

f:id:Murajump:20171229102128p:plain

ここまで雑な星座紹介も見たこと無いですが、SPACE WORLDは肉眼で見えるみたいなので探してみましょう。

 

ついにグランドフィナーレ

 

12月31日は 営業最終日ですので、豪華アーティストによるカウントダウンライブが行われます。

http://www.spaceworld.co.jp/gf2017artist/

当日スケジュール
21:00~ 中ノ森文子
22:00~ Crystal Kay
23:00~ 松崎しげる

 

このスケジュールだと、松崎しげるさんで年越しでしょうか。

 

さいごに

 

27年間もの間地域住民に親しまれたスペースワールドですが、残念ながら閉園となることが決まり、最後までお客さんを楽しませようという計らいが見えました。

 

私自身も過去3回ほど行ったことがあるくらい好きなテーマパークでしたので、

なんでもっとそういう(感動的な戦略)の今までやってこなかったんだ!って思いました(笑)が、締めくくり方も大事ですし、しょうがないです。

 

それではまた別の星でお会いしましょう。ではではっ!

 

 

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&ライター。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です