ライフスタイル

維持費はいくら?大学生が車を買うべきでない理由

f:id:Murajump:20180407130359p:plain

どうも!大学生ブロガーのMura.(@Mura_jumper)です!!

 

今回は大学生が車を持つことの是非について書いて行きます。

 

僕は大学1年生のときに免許を取って、祖母が使っていた普通自動車(HondaのFIT)を譲ってもらい、不慣れな運転ながら乗りまくってました。笑

 

おかげで車の運転技術は向上してよかったのですが、維持費と必要性を天秤にかけた結果、1年後に車を手放す決断をしました。

 

あくまで『大学生が』車を持つことに関してですが、車を持つべきではないその理由を挙げて行きます。

 

 

【SPONSORED LINK】

 

 

 

大学生が車を持つメリット

まずはメリットから。 

 

車があれば行動範囲が広がり、通学やお出かけ、旅行もラクに移動できます。

 

好きな女の子や彼女とドライブデートができたり、送ってあげたりできるのは車保持者の特権(モテる!)

 

あと何気に大事なのが、大学生は免許は皆取るけど運転の機会があまり無いため運転技術が鈍っていくのですが、日頃から運転できる大学生はその心配がありません。

 

大学生活の4年間ほとんど運転することなく社会人になって運転したら、危なっかしい運転で事故りかける・・・なんていうあるあるに陥らなくて済みます。笑

 

大学生が車を持つデメリット

f:id:Murajump:20171218164539p:plain

 

では逆に車をもつデメリットは何でしょうか。

 

最大のデメリットは費用です。

 

車を持つことでかかる費用

・車両代:中古で安くても20万くらい

・ガソリン代:適宜発生

・車検代:2年に1度、大体5〜10万くらい(車種等による)

・保険料:原則若い(運転暦が浅い)と高い

・駐車代:マンションやアパートの人は別途契約が必要な場合

・自動車税:軽自動車なら1年で1万くらい

 

車を買おうとすれば、かかる費用はこんな感じです。

 

この他にも修理費(中古の車なんかは特に)やメンテナンス費用がかかります。

 

月に数万円程度のアルバイト代で生活する大学生にとっては中々厳しいコストですよね。

 

自動車保険も大学生は特別高いケースがほとんどです。(21歳未満は高い)

 

おそらく車本体は中古車での購入が多いかと思いますので、中古車を買うならカーセンサーで探した方が簡単に安い車が見つかります。

中古車情報カーセンサー

中古車情報カーセンサー
無料
posted with アプリーチ

中古車を買う人は購入前にカーセンサーに一度問い合わせてみてから、選択肢を増やしてみて下さい♫

その他のデメリット

 

費用面さえカバーできれば車は便利ですので持っていいと思いますが、強いて他に挙げるなら『便利な足代わりに使われる』ことぐらいでしょうか。

 

大学生は色々と遠出したり遅くまで飲んだりしてるので、『お前車持ってるじゃん』ってだけで便利屋扱いにされる可能性が高いです。笑

(現に僕もサークルの旅行でずっと運転手してました泣)

 

大学生にオススメの車利用サービス

カーリースやレンタカーを利用する人も多いと思いますが、丁度その中間に位置するサービスがありました!

 クルマ乗り換え放題!NOREL (ノレル)

 

普通カーリースは最短でも2〜3年 は借りないと行けませんが、このNOREL (ノレル) では、90日間の利用からOKというお手軽さ。

 

月々19800円〜という超お手頃価格で、なおかつマイカーのように自由に使い放題(ナンバーも”わ”ナンバーではないのでレンタカー感出ないよ!笑)

 

・最短90日で乗り換え可能!
・対人・対物・人身傷害保険込み!
・自動車税、重量税の支払い不要
・車検も必要なし

大学生活は基本的に4年間ですよね?入学から卒業まで車を使い続けるとしても4年間ですが、

一般的には4〜5年間くらいまでなら借りた方が安い、と言われています。

 

  • 色んな車に乗りたい!
  • 安く車を利用したい!
  • 保険とか煩わしい!
  • ローンを組みたくない!

 

こういった人はマジでオススメです。

 カーシェアリングも注目

 

車を保持しなくても、「カーシェアリング」というサービスを使えば好きなときに車を利用できます。

 

特にタイムズは学生に優しい設計(学生なら4年間無料)ですのでオススメ

plus.timescar.jp

 

レンタカーとはまた少し異なり、費用も低コスト!まさにピンポイントで無駄無くカーライフを送れるサービスですね。

 

f:id:Murajump:20171218164926p:plain

                        (引用元:https://plus.timescar.jp/tcp_guide/join.html

 

大学生はこういうサービスを使った方が賢いでしょう。

 

さいごに

 

もし今車を保持している人で、カーシェアリングでいいかな・・・と思った人とかいれば、車を手放すことになるかと思います。

 

僕は祖母から譲ってもらった車の廃車手続きを全て親にぶん投げました(笑)が、廃車手続きも色々と面倒だったりします。

 

ただ、ちゃんと調べれば簡単に業者の方がやってくれたり、場合によっては結構お金が戻ってくることもあります。 

 

廃車費用を払わずに処分する方法は?買取がおすすめの理由とは? |

そんな方はこちらのページを参考にしてみるといいと思います。自分に合った方法がきっとあるはず。

 

 

大学生は”遊び”と”お金”という2つの要素を上手くコントロールしなければいけません。カーシェアのようなサービスを利用するのも一つの手だと思います。

 

ではではっ!!

 

☆廃車買取

僕は大学1年のときに祖母から貰ったFITを廃車にして、ガソリンスタンドに買い取ってもらいましたが、クッソ安かった!汗

廃車の買取は、一度ネットで見積もってからの方がいいですよ!金額が全然違います…。

 

廃車買取の見積もりはこちらから

 

 

関連記事はこちら

www.mura-life.com

 

 

【SPONSORED LINK】

 

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&ライター。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です