出会い

街コンってどうなの?運営経験者に実態を聞いてみた

 

皆さんこんにちは!Mura.です。

 

今回は、初のテーマである、『街コン』についてです!

 

f:id:Murajump:20171215005937p:plain

出会い系やマッチングアプリ、相席屋や合コンなど幅広い男女ネタを取り扱う当ブログですが、街コンに関しては一切触れてませんでした。

 

www.mura-life.com

 

 

その理由はいたってシンプルで、僕が一度も体験したことが無いから。

 

いつかは行くだろうからそんときにでも報告レポート書けば良いかなぁ〜程度に考えてましたが、

 

『街コンに興味が出てきた(笑)!!』ので、下調べも兼ねて、街コンの実態や種類など気になる点を調べていきましょう。

 

 

街コンとは

 

街コンとは簡単に言うと、ちょっと規模の大きい合コンのようなもの。

 

元々は宇都宮市の『宮コン』という出会いイベントが、街ぐるみ規模の大型イベントであったのが注目されて、街コンというものが広まりました。

 

今では運営会社だけでなく、個人でも飲食店を貸し切る等して誰でも開催できるので、実は案外儲かる副業?的な要素も兼ね備えてます。

 

規模の大きいイベントでは100人を超える参加者がいるものもあり、都市部などの若者が多い地域では結構人が集まるとか。

 

 

街コンの特徴

 

街コンは婚活よりかは少しライトです。(恋人やいい人がいればなぁ〜程度)

 

ですので参加者の年齢層も若めで、僕のような大学生でも全然参加可能です。

 

そして何と言っても最大の特徴は、『街コンの種類の豊富さ』です。

 

例えば、「20代限定の同世代コン」とか、「公務員男性限定コン」みたいに年齢や職業などのタイプをあらかじめ明確にしておくコンセプトのものとかもあります。

 

さらに『趣味コン』と呼ばれるものは、共通の趣味を持っている人が集まるので、話題も困りませんし、すぐに仲良くなれそうですよね。

(趣味コンの例:アニメ好き、旅好き、料理好き、猫好き、ボルダリング好き等)

趣味コン一覧 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

 

個人的に気になった街コン

 

f:id:Murajump:20171214234504p:plain

 

これは先ほど紹介した、『趣味コン』に分類されるのですが、ちょっと面白そうなイベントを発見。

 

それがこちら・・・っ!!

 

男女で謎を解け!脱出ゲームコン

machicon.jp

 

価格 :♂5000円 ♀2000円

参加条件:♂♀20〜29歳、独身であること

 

内容:

男女のグループが一緒に密室などの閉鎖環境に閉じ込められたという設定で、部屋の中に隠されたアイテムや鍵を探し出したり謎解きをしたりして密室から脱出というゲームです。 
普段の脱出ゲームと違い、少人数でしか味わえないシチュエーションに合わせる、トリックや謎解き道具を導入することによって臨場感を倍増します。 
パソコンと携帯アプリの脱出ゲームの完全リアルバージョンとも言える新概念の脱出ゲームです。 
謎を一緒に解いていくことで絆も深まっていくこと間違いなし♪

(引用:machicon.jp

 

f:id:Murajump:20171214234349p:plain

 

なんか謎解きっぽいことしてる。。。店の雰囲気と言うか世界観もいい感じ笑

 

イベント自体は1時間半〜2時間程度で、残りの時間は異性と1:1でトークタイムが設けられているようです。

 

出会いもそうだけど、単純にゲームをしたいなぁって思っちゃいましたね。笑

 

 

福岡の街コン

僕の住んでいる福岡県もたくさんの街コンイベントが日々行われています。

 

北九州の小倉に、完全な趣味コンである『アニメコン』というものを発見。

 

www.machicom.jp

 

 

価格 :♂7300円 ♀2300円

参加条件:♂♀20〜40歳で、独身の方・マンガアニメゲームなどが好きな方

 

ガチなオタクも、ライトなファンも楽しめるっ★
子供向けから大人向けのアニメまで、アニメが好きで好きでたまらない人も、あまり詳しくないけど興味ある人も、コスプレイヤーさんも、声優さんも、ラブライバーさんも、パズドラ大好きな人も、踊ってみたな人も、YouTuberさんも、大人も子供もおじいさんも(きっと!)盛り上がれる内容になってます♪
是非一度参加してみてください。

(引用:www.machicom.jp

 

形式としては、大人数のテーブルに男女が別れて座り、30分ごとに入れ替わるというシステム。

 

マッチング率は50%というのは、やはり趣味という共通点からくるものでしょうか?

f:id:Murajump:20171215000046p:plain

 

こちらの『アニメコン』はオタクが多いのもあって2次会はアニソンカラオケが多いそうです。

歌唱力に自信のある方は、その歌声で十八番を披露するのも戦略の1つですね。

 

 

その他の街コンイベント

 

先ほどまで紹介したのは、趣味コンや着席型の街コンですが、この他にもいくつかタイプがあります。

 

 立食型パーティタイプ

これは基本的にフリータイムが主で、積極的に話しかける必要があります。

何か司会や運営が主体的にやるというよりは、”出会いの場を提供するから後は個人で頑張ってね”的な感じ。

 

相場は♂5000円〜7000円、♀1500円〜3000円くらいです。

 

ある程度お酒がまわって空気があったまる中盤くらいから交流が盛んになるケースが多く、積極的に動ける人にとっては最適だと思います。(合わない人はスルーできる)

 

ツアータイプ

これは見知らぬ男女が、1日日帰り旅行をしながら親睦を深めて行くというもの。

バスツアーとかも多く、開催地の近辺の観光地をひたすら回るのが一般的です。

 

料金の相場は、♂15000円くらい、♀13000円くらいです。

 

最近は若者を呼び込む為に、企業と自治体が合同で開催するケースもあり、街コン参加者の若者に地域のPRを兼ねてイベントをすれば、地域創世にもつながるので良いモデルだと思います。

 

ツアー型のメリットは、普通の街コンと比べてじっくり相手を選んでアプローチをかけられるという点です。

 

1人30分まで、みたいな時間制限もないですし、1日中同じ空間にいるので、初日からデート感覚を味わいながら吟味できるのがツアー型の強みですね。

 

 

運営経験者が語る街コンの実態

 

しかし街コンも良い所だけじゃない!

というかそもそも男性は料金が高いし。

 

街コンを定期的に開催・運営している知り合いに話を聞いてみると、

 

・女性はなかなか集まらないので、知り合いに頼んで出てもらうことがしばしば

・可愛い女性はかなり稀

・お店で開くのが一般的だが、メニューがぼったくり

 

とのことである。

 

特に深刻なのは2番目の、可愛い子が稀であるという点です。

 

そもそも街コンのようなイベントに参加をするということは、普通に生活していても彼氏が出来ない人がくるものであり、優れた容姿の人が少ないのは当たり前。

 

もしとびきり可愛い子がいたら、それはリア充主催者が数合わせで呼んだ知り合い(サクラ)である可能性が高いと思いましょうね。

 

そういう意味で言えば、”サクラはいる”ということです。やはり仕方ないのか・・・

 

3点目は街コンもビジネスなので仕方ないですが、基本的に運営とお店側はグルなので、かなりエグい料金設定してきます。(キャバクラのおつまみレベル)

 

飲食代というよりは、運営費にお金を払っているイメージなので、そこも仕方ないでしょう・・・

 

さいごに

 

以上!!街コンについてでしたが、いかがでしたか?

 

 

やはり僕は価格と効率という点で、マッチングアプリに軍配が上がりますが、相席居酒屋よりは確実かなぁという印象ですね。

 

・出会いサービス総合評価(暫定)

マッチングアプリ>街コン>相席居酒屋>ナンパ

 

個人的には謎解きイベントコンのように、ゲーム性の高いイベントであれば、たとえ収穫が無かったとしても楽しめると思うので、参加してみたいなと思いましたね!(恋愛そっちのけでゲームにのめり込みそう)

 

各都道府県、ホントに様々な街コンが行われているので、寂しいクリスマスを送りそうな人は是非とも街コンを検討してはいかがでしょうか?笑

 

どうしても街コンに興味 がある方は、こちらのサービスもご検討ください。

話題の街コン開催中【 合コン・街コンのRush (ラッシュ) 】

 

業界唯一の上場企業が運営するガチの街コンセッティングサービスです。

 

年齢や職業別に理想の相手を確保できるのがメリットです。ここまで合理的なら街コンの期待値も上がります。

 

 

ではではっ!!

 

 

関連記事もどうぞ

www.mura-life.com

 

 

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&ライター。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です