ネットカフェ・漫画喫茶

大手漫喫『マンボー』の残業代未払い!元バイトから見た正社員の実態

どうもMura.(@Mura_jumper)です。

 

f:id:Murajump:20171211013149p:plain

今回の記事は先日報道された、大手のインターネットカフェ「マンボー」の会社で、長時間労働による残業代未払い請求をした事件についてです。

 

www.asahi.com

 

残業代未払いで約2500万円請求

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuichi44/20170511/20170511160359.png

週6日間、1日12時間労働という過酷な勤務を命じられ、123時間の残業をしたにもかかわらず残業代は『基本給』と『固定残業代』のみで、きっちりと満額どころかかなりの金額がサービス残業となっているようです。

 

法定労働時間を超えていた期間がおよそ2年間、週6勤務を7年ほど続けたこの被害者男性は、なぜずっとこの労働環境に耐えてこれたのでしょうか。

 

Mura.(ムラ)
Mura.(ムラ)

僕なら絶対にやめますけどね!!

 

・・・では根本の解決になりませんが、これにはインターネットカフェの業態も大きく関係してきます。

 

 

マンボーの求人を見てみた

 

株式会社マンボー|採用特設サイト

こちらのページから、社員登用の求人を見てみると、

 

勤務時間:シフト制
月給:26万〜
休日:週休2日制(※休暇日程は繁閑により異なります)

 

一部抜粋するとこのような感じです。報道の内容的に、被害者の男性は店舗のマネージャーかと思われます。

 

報道では週6日勤務とあり、早速休日の欄で矛盾がありますが、注意書きがあります。

 

(※休暇日程は繁閑により異なります)

 

こちらは求人票の文面そのままですが、これ自体は法的にも何ら問題ないです。(僕は一応法学部生です)

 

これは労働基準法32条の、変形労働時間制という制度を利用したもので、業務の繁閑に応じて無駄の無い労働時間の配分を行い、労働時間の短縮を目的とした制度です。

 

これには1ヶ月単位や1年単位などのいくつか種類がありますが、一週間で労働が52時間以内までなどの制約があり、このニュースの男性は12時間×6で70時間程は働いているかと思われます。

 

さらに、労働基準法36条による労使協定(通称三六協定)で、長時間労働の免罰規定を設けるという方法もあります。

 

労使協定は労働組合との書面による締結が必要ですが、労働者一人一人と締結するわけではないので、不本意ながら締結される可能性もあります。

 

この被害者男性がどうだったかはまだ定かではありませんが、労働者という弱い立場を保護するための法律がちゃんと守ってくれていたのでしょうか。

 

 

インターネットカフェの正社員の是非

 

僕は過去記事でもよく書いてますが、規模の小さいネットカフェ店で1年半ほどアルバイト経験があります。 

 

その際に店長(エリアマネージャー)がたまに店を巡回していて、よく話を聞いていたのですが実態は悲惨なものでした。

 

何が嫌かというと以下の二つ。

 

・給料が低い(アルバイトの方が貰ってるくらい)

・バイトが集まらないと自分がスタッフとして出勤

 

ちなみに給料は手取りで13〜4万程度と言ってました。(フリーターの先輩とほぼ同じ)

 

まあ、その店舗は経営不振で儲かってなかったのもありますが、それにしてもバイトより低かったら皆辞めますよね。笑

 

バイトも最低賃金で交通費無しでしたからね。(きつかった汗)

 

2点目は人手の不足っぷりがエグい点について。

 

基本的にアルバイトが一人だけで店舗を回してます(ワンオペ)が、遅刻や欠勤、バックれたりすると店に誰もいなくなります。笑

 

さらに言うと、シフトで誰も入らない時間があればマネージャー自ら出勤する義務があります。(当然ですが店舗の経営責任者なので)

 

僕は夕方にシフト入ってたのですが、深夜に誰も入れないからと仕事終わりのマネージャーが死んだような目で深夜シフトに入ってたのが未だに印象的(おそろしい)

 

そんだけ大変で薄給、でも他に行くとこもないという悲惨な末路でしたが、たま〜に最新漫画を読んではくすくすと笑ってました。(それでいいのかな?😅 )

 

まぁそれでもやりがいや楽しさを感じれる人ならいいと思いますが、今回のニュースで改めてネットカフェの仕事は『無い』なと感じました。

 

 

さいごに

http://www.tabroid.jp/images/2012/120902_bc00.jpg

僕の結論をまとめると、

 

ネットカフェの社員は

・薄給
・激務(拘束長い)
・客層悪くて高ストレス
・不衛生

 

という膨大なデメリットが目立ちますので、オススメしないです!!以上!!

 

なんか法的な話をしましたが、最近社会保険労務士の資格に興味を持ってるだけです笑

(ぼちぼち勉強してます)

 

ではではっ!!

 

 

 

関連記事も良かったらどうぞ♫ 

www.mura-life.com

 

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&ライター。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です