マッチングアプリ

恋活・婚活アプリMatchbook(マッチブック)を大学生が1ヶ月ガチでやってみた

どうも!Mura.です!(@Mura_jumper)

今回は「Matchbook(マッチブック)」というマッチングアプリを大学生のボクが使ってみました!

結果としては、『女性と出会えたけど向き不向きがあるなぁ〜』という感想です。

このアプリのメリット特徴何人の女性と出会えたのかどういう人に向いているのかをレビューとともに紹介します。

サクラや業者の存在についても触れてますので、この記事を読んでマッチブックを使うかどうか判断してみて下さい!

マッチングアプリ『Matchbook(マッチブック)』とは

http://yarcircus.com/img/nsngs.jpg

『Matchbook(マッチブック)』とは、リクルートグループが運営する恋活・婚活アプリで、シリーズ累計1,400万人もの会員数を誇る、超有名なマッチングアプリです。

運営が常に監視してたり、Facebook連動であったりと、サクラや悪質業者を許さない徹底された運営が最大のポイントで、安心して利用できることが強みですね。

マッチブックの最大の特徴は、有名大学のミス・ミスター候補も100人登録しているという、登録者のルックスレベルの高さ!

http://start-hunt.com/wp-content/uploads/2017/07/2017-07-06_13h04_31.png

まあこれは客寄せパンダみたいなもんで、どうせ地方に住んでる僕には無縁の話です。

それにこういうミスコンの人とかって、いろんな人に言い寄られているだろうから、わざわざマッチングアプリで恋人なんて探さなくてもいいでしょうし…。

f:id:Murajump:20171013143042j:plain 出会いはMatchbook(マッチブック) 無料の恋活・婚活
出会いはMatchbook(マッチブック) 無料の恋活・婚活
無料
posted with アプリーチ

マッチブックではもらった『いいね』数が表示される

ひたすら女性ユーザーのページを見ていくとあることに気がつきます。

いいね数が表示されているんです…っ!!

f:id:Murajump:20171013150212j:plain

この画像の女性は、過去30日の間に73人の男性ユーザーから『いいね』を貰っているということです。

Mura.(ムラ)
Mura.(ムラ)
これを見れば女性のモテ具合が一発で分かるな…

それからというもの、このいいね数ばかりに目がいってしまいます。

画像が可愛い写真であればあるほどいいね数も多いです。それだけ競争率も高いということですね。

(※表示形式は『いいね』が5回までは、”~5”と表示され、300以上は”300~”と表示されます。)

これは男女両方表示されるので、密かに数値化されるモテ度(ステータス)として、無視できない項目です。(ちなみに僕は3週間くらいで16いいね”でした)

つまり、プロフィールを充実させて『いいね』をたくさんもらえば良い女性に出会える可能性が上がるということなんです!!

逆にいいねが少ないとモテないヤツという余り物感が出てしまいます…。

マッチブックにライブ動画機能が追加!

f:id:Murajump:20180608021447p:plain

2018年4月より、マッチブックに新たな機能である『ライブ動画機能』が追加されました。

配信を覗きにいってコメントを残せばアピールが出来て、色んな女性と知り合えるきっかけになるんですね。(5月よりギフト機能実装で、プレゼントを送ることも)

ただ、このライブ動画機能はまだまだ発展途上で、そもそも配信している女性が少ないのが課題です。これからに期待ですね…。

マッチブックの会員登録料金

http://xn--n8jx03giia71h7tm.com/wp-content/uploads/2017/07/matchbook-foreigner6.png

アプリ版は1ヶ月プランで4,100円Web版だと3,980円と若干安いのでWebで決済しててアプリで使うのがお得です。

コインは『いいね』をするために必要ですが、わざわざ買わなくても無料配布分で十分足りると思います。
”1いいね”当たり140円かかる)

ちなみにマッチブックでは3日以上ログインすると、無料で毎日1コイン配布されます。無料登録だけしておいて、コインを貯めてから有料登録するのがお得です♫

マッチブックのプレミアムプランは高い?


マッチブックには”プレミアムプラン”というものもありますがこれもあまりオススメしません。

ただ、お金に余裕のある方はプラス3,980円課金してやってみてもいいかもしれません。

プレミアムプランのメリット

・フィルター検索機能が強化(いいねの多い人順など)

・プロフィール上位表示

・既読確認

・足跡履歴を無制限に見れる(通常は4人まで)

特にプロフィール上位表示はありがたいですが、時間をかけて『いいね』を稼げばプレミアムプランを使わずとも女性と出会うことはできるので、無理にお金をかけなくても良い気がします。

大学生が「マッチブック」を1ヶ月使ってみた結果

では実際に大学生の僕が約1ヶ月間マッチブックをやった結果を報告します。

・いいねを送った回数:56回
・足あと数:20〜30くらい?(概算
・マッチング人数:26人
・やり取りした人数:16人
・LINE交換人数:9人

・会った人数:2人

という結果になりました〜〜〜!!!

LINE交換した方は4〜5人くらいはやり取り継続できました。
その中で電話したり会ったりをできたのが2人です。

ちなみに1人は20歳の女子大生で、恋愛経験が少ないピュアな子でした!

こんなの他の有名マッチングアプリ『ペアーズ』とか『タップル誕生』だったら会えなかったかもしれないくらいのレベルの可愛さでした。

「マッチブック」は意外と穴場なのかも知れません…。

マッチブックは穴場なので女性と出会える!

Facebook連動型ということもあり、ほとんどの人がきちんと写真を載せているので、始めから女性の厳選をしてやり取りを開始できるのがありがたかったです。

また、マッチブック」は「タップル誕生」よりも『いいね』を慎重に行わないといけない分、マッチングの価値が大きいのでメッセージを送っても無視されることが少ないです。

ただ、個人的に気になったのは新規ユーザーが少ない点です。

「タップル誕生」を使っていた頃は、毎日のように新しいユーザーが追加されていたのですが、「マッチブック」はログイン頻度が少ないユーザーが多くて新しい人も全然増えなかったので、関東以外の地方のユーザーは「マッチブック」はあまりオススメできないかも…。

(※試しに検索フィルターで「最終ログイン」のところを”1週間以内”とかに限定するとヒット数が大幅に減少)

ただ、地方といえども登録しているユーザーはいて、その分競争率が低いので可愛い女の子と簡単に出会える穴場のマッチングアプリともいえます。

国内最大級のマッチングアプリペアーズ や、最近伸びているwithと言った有名どころのマッチングアプリに飽きた人は、一度マッチブックをやってみると面白いかもしれません。

マッチブックはサクラ・業者が少ない

マッチブックが安心できる理由

マッチングアプリはサクラがいるかが気になりますよね?

1ヶ月使った僕の感想として

『マッチブックにサクラはいない、業者は少しだけいるけど見抜ける』という感じです。

1人だけいきなりLINEを聞いてくる怪しい女性がいましたが、嘘のIDを教えたら翌日には退会してました笑

マッチングアプリ自体定額制なので、サクラのメリットもほとんど無いですし、アプローチが積極的すぎるなど怪しい挙動の人を無視していれば問題なく使えます。

リクルートグループ運営&24時間365日の監視体制
Facebook認証によるなりすまし防止
公的な身分証明書の提出が必要

上記のポイントから、マッチブックはサクラ・業者が少ないマッチングアプリだということがいえます。

マッチブック攻略法

『マッチングアプリで女性と出会うなんて不安』

『どうせ可愛い子となんか出会えないだろ、金の無駄。』

という人も多いと思います。
それでもマッチブックの利用を迷っているのであれば、無料なのでとりあえず登録だけしてみることをオススメします。

なぜかというと、無料でも『いいね』をすることもできますし、されることもあります。
また、女性ユーザーを閲覧するといった基本的な操作は出来るからです。

無料登録をしたらやって欲しいことがあります。それは、

・プロフィールの作成
・自分の住んでる地域で女性を検索

の2つです。

特に、あなたの住む地域に女性ユーザーがあまりいないようでしたら、アプリの利用はやめた方が良いでしょう。

ライバルが少ないと言いましたが、どうしても女性とマッチングしにくいので非効率だしお金が勿体ないです…!

もしあなたの地域に十分な数の女性ユーザーがいて、足あと(あなたのプロフィールに訪れた証拠)が付いたり、『いいね』されたりすれば、有料会員になってメッセージのやり取りをすればいいんです。

このように有料でマッチブックを使うかどうかの判断は、かなり後半で出来るんです。迷っているならここまで試してからでも遅くないでしょう。

マッチブックで出会うにはまずプロフィール作りから

プロフィール設定で意識してもらいたいのが顔写真です。

やはりここが一番大事です。

アイコンが一番最初に見るところですし、パッと目に入らないとプロフィール画面を見てもらうことすらできません。

http://konkatsu-rank.com/wp-content/uploads/2016/08/book-2.png

写真は顔全体と体も写るように、自撮りよりも他撮りで趣味が分かるような写真を選びましょう。

f:id:Murajump:20180608003217p:plain

マッチブックはいいねをすることで女性にアプローチをかけていきます。
この『いいね』が出来る回数も制限があり、使い切ると有料のコインを使用して『いいね』ができます。

『いいね』の数にも限りがあるのでなるべく慎重に行きましょう。
この辺は片っ端から『いいかも!』すればよかった「タップル誕生」とは違いますね。

ちなみに「マッチブック」では毎日ランダムで全国のユーザーにいいねができるサービスがあります。

http://konkatsu-rank.com/wp-content/uploads/2016/07/1-13.png

これを上手く使えば、無料で女性ユーザーにアプローチをかけられます
意外と運命的な出会いが出来るかもですが、遠い地域の人も出てくるので現実的に会うのは難しいかもしれません。

近くで会える人にアプローチしたい場合、検索フィルターで居住地やその他細かい設定をしましょう。

http://xn--pck9afb8gyb0110b4i2f7b4a.com/img/s-screenshot_2016-09-28-18-56-59.jpg

こんな感じで設定できます。
私は九州住みなので九州の近隣県に設定し検索…
さすがのユーザー数なので、たくさんの女性がリストに出てきます!

マッチングした女性にLINEを交換しよう!

LINEを交換しよう

マッチブックで女性とマッチング・メッセージやり取りがある程度続いたら、サクッとLINEを聞き出しましょう!

LINE交換をすればあなたは他のライバルユーザーよりも優位に立ち、男女の仲も発展させやすいです。

LINEを交換する際のコツとしては、

  • ダラダラしない、マッチングして3日以内を目安に聞き出
  • 先に食事などの出会う約束をしてから聞く
  • 写真を送りたいからと言って聞き出す
  • 共通点を見つけて急速に距離を近づけて聞く

これらがLINE交換のポイントです。

女性はLINEを交換する際に、『この男性にLINEを教えても大丈夫かな?』という警戒心を持っているので、これを解消しないと交換できません。

4つ目の共通点に関しては、例えばお互いお酒好きという共通点があった場合、酒好きトークで仲良くなるのが鉄板です。

すると女性は『この人は私に共感してくれる』と思うので、その段階まできたらLINEを聞いてオッケー!

『なぜ私とLINEを交換したいの?』という疑念を解消することが、LINE交換の近道です。

マッチングアプリは普通に出会える

これはマッチングアプリ全般に言えるのですが、今回会った2人の女子大生にはいくつか共通点がありました。

それは、

・別れたばかりで寂しい
・こういったアプリ、サービスを使うのは不安

という2点です。

僕は最初こういうアプリを使っている人は、遊び好きのチャラい人モテない冴えないブスな女性ばかりと思ってました。

でも意外とマッチングアプリには本当に出会いがなくて困っている人や、恋愛が苦手で奥手な女性が登録しているんです。

また、いい人に出会ったらすぐにマッチングアプリなんて辞める!なんて人も多いです。(実際その2人はもう退会してます)

僕が言いたいのは、出会い系・マッチングアプリにいるような人って。。。という偏見や、そういう出会いはちょっと、という固定観念を改めさせられたということ。

”別に出会いに困っていない”

”異性といくらでも付き合える”

こういった人はマッチングアプリなんて使う必要はないですが、そうでない人はマッチングアプリに抱いている負のイメージを取っ払って、使ってみてもいいかもしれませんよ…?

Matchbook (マッチブック)

Matchbook (マッチブック)

NIJIBOX Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

マッチブックの退会方法

素敵な人と出会ったら、マッチブックを退会しましょう。

ただし、一度マッチブックを退会すると、30日間は再登録ができません。また、返金もできないので退会する時は慎重に判断しましょう。

また、iPhoneアプリで有料会員になった人は、自動更新の解除をしないといけません。これを忘れると退会したのに月額料金だけ引き落とされるという最悪の事態になります(経験済み)

マッチブック退会方法01マッチブック退会方法02マッチブック退会方法03

これで自動更新の解除は終了です。次にマッチブックのアプリ内で退会しましょう。

マッチブック退会方法

お問い合わせ内容を記入して送信すれば退会完了です。

マッチブックは首都圏に近くてアプリ慣れしている人にはおすすめ!!

マッチブックを実際に使ってみて、総合的に判断するとペアーズやタップル誕生といった有名どころの方がおすすめかなぁという感想です。

一番のマイナスは、ボクは地方在住なので女性ユーザーがあまりいませんでした。

これだと毎日同じ女性ばかり検索でヒットするので、一度やり取りで女性がフェードアウトすると、新しい人にいかないといけないのがキツい…。

ただ、人気マッチングアプリに比べてライバルが少ないという点が、玄人には人気の理由なんだとか。ボクみたいに数打ちゃ当たる戦法で初心者丸だしな人には向かないですが、きっちり狙いを絞って女性にアプローチをかけるアプリ慣れした人なら、マッチブックは最適です!

Matchbook (マッチブック)

Matchbook (マッチブック)

NIJIBOX Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

マッチングアプリの関連記事を読んで出会う確立アップ!

>>タップル誕生をガチ利用してみた

>>マッチングした女性にいきなりLINEを聞いてみた結果

>>DaiGo監修のマッチングアプリwithを使ってみた

>>これさえ押さえとけばOK!モテグッズを紹介します

マッチングアプリを使う女性達のリアルな体験談!

マッチングアプリ依存症の現役女子高生がヤバい… 今回はマッチングアプリを利用している現役女子高生にお話を聞くことが出来たので、その報告です。 ※18歳未満(女子高生含...
【ペアーズ体験談】彼女持ちの年上男性をマッチングアプリで奪った話今回はマッチングアプリ『ペアーズ』で出会った男性と晴れて付き合うことができたという女性にお話を聞きました。 これからマッチングアプ...
【Omiai体験談】20人以上とアプリで出会ったアラサー女子の変な男レポート 私は婚活・恋活アプリ、いわゆる”マッチングアプリ”を使用して、30歳手前で結婚した女なのですが… 今回はマッチングアプリでの出会い...

【レビューあり】おすすめのマッチングアプリを紹介!

今回Nちゃんがすすめるアプリ以外にも、おすすめのマッチングアプリはたくさんあります!

  • どんな人に会いたいか
  • どういう出会いを求めてるのか
  • マッチングアプリに慣れているのか

など、色々な状況に応じてアプリを使い分けてみて下さい!

以下、数あるマッチングアプリの中から厳選したものだけを特徴・価格とともに紹介。

Mura.(ムラ)
Mura.(ムラ)
実際に僕がアプリを使った時のレビュー記事もあるので参考にしてみて下さいね♫

タップル誕生
「タップル誕生」の画像検索結果
タップル誕生は当ブログおすすめのマッチングアプリです。
恋人探し・飲み友・趣味仲間探しなど、ライトな出会いを求める人には最適です!
オススメ度
会員数 200万人以上(2017年12月時点)
料金 1ヶ月3,900円〜
特徴 圧倒的なマッチング率!出会いやすさNo.1

レビュー記事『タップル誕生』DL

with

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ!

性格診断や心理テストのイベントが充実した楽しいマッチングアプリです!

オススメ度
会員数 非公開(推定20〜30万人)
料金 1ヶ月3,400円〜
特徴 20代の若いユーザーが多い!相性のいい相手と出会いやすい

レビュー記事『with』DL

Matchbook(マッチブック)

マッチブックはリクルートグループ運営の安心度高めのマッチングアプリ!

ミス・ミスター大学のルックス最強ユーザーと出会える珍しいコンセプトが特徴的です。

オススメ度
会員数 非公開(累計1400万人突破)
料金 (男性のみ)1ヶ月プラン:3,980円(Web版)
特徴 都市圏なら女性も多くてライバルが少ない

『Matchbook』DL

CROSS ME(クロスミー)

実際にすれ違った人が一覧で表示され、気になった人とマッチング!

生活圏が近い人と出会える新感覚のマッチングアプリです。

オススメ度
会員数 非公開
料金 (男性のみ)1ヶ月プラン:3,800円
特徴 位置情報サービスを利用し、すれ違った人とだけマッチング(自宅や職場が特定されることはありません)
クロスミー - すれ違いを恋のきっかけに

クロスミー – すれ違いを恋のきっかけに

Playmotion, Inc.無料posted withアプリーチ

Pairs(ペアーズ)


国内最大級のマッチングアプリ『Pairs(ペアーズ)』はとにかく会員数が多くて真剣度高め!

地域や年齢層も幅広く、万人受けの王道マッチングアプリです!
オススメ度
会員数 700万人以上(日本と台湾の合計)
料金 1ヶ月3,480円〜
特徴 国内最大規模のマッチングアプリ!地域・年齢層が幅広い!
Pairs-恋活・婚活・出会い探しマッチングアプリ-登録無料

Pairs-恋活・婚活・出会い探しマッチングアプリ-登録無料

eureka,Inc.posted withアプリーチ

ABOUT ME
Mura.
ブロガー&Webライター/ 『MURAiSM〜ムライズム』の管理人であり、プログラミングなどの知識ゼロでも完全在宅で月30万以上稼ぐ/ ブログでは若者向けの仕事や稼ぎ方・生活を豊かにするお役立ち情報・恋愛ノウハウをメインに発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です